【副業体験記】クラウドワークス やばい?儲からない?

works

新型コロナウイルス感染症が拡大して、働き方が大きく変わりました。

これまで人生の大半を占めてきた「働く」ということへの考え方、見方が変わったことで、時間の使い方や生き方など、いろんな物事に対する考え方が大きく変わってきています。

「ワークライフバランス」という言葉も浸透してきています。

こういった変化を後押しするように、副業を解禁する会社も増えてきました。

副業について、ただの金銭面での補足的役割という位置づけではなく、自分のため、新しい自分のために副業を行う人が増えています。

副業は様々なものがありますが、今回は、その副業探しにおいて、よく聞く「クラウドワークス」について体験記とともに紹介したいと思います。

 

クラウドワークス

【クラウドワークス】は、日本国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

あるちゃす
あるちゃす

クラウドソーシングサービスとは、インターネット上で仕事を探している人と仕事をしてほしい人を効率よくつないでくれるサービスのことです。

運営しているのは、2011年に創業した株式会社クラウドワークスという会社です。

日本国内最大級というだけあって、本当にたくさんの仕事があります。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

メリット

クラウドワークスで仕事を探すことのメリットを紹介します。

新しいことに挑戦できる

【クラウドワークス】にはたくさんの仕事があります。今までにやったことのない仕事であっても、挑戦することができます。

あるちゃす
あるちゃす

僕は文章を書くことが好きで、ライターの仕事を少しやったりしていました。

 

働き方を選ぶことができる

完全リモートの仕事もいくつかあり、自分のしたい働き方を選ぶことができます。

働く時間や報酬を自分で選ぶことができます。

スキマ時間を活用することもできます。

あるちゃす
あるちゃす

ただし、当然ですが、応募すれば必ずできるわけではありません。

自分の知識、特技を生かして喜んでもらうことができる

自分にしかできないことが仕事になります。

専門性が高ければ、ライバルが減って受注しやすくなり、報酬も高くなります。

そして最終的にはクライアントを喜ばすことができます。

あるちゃす
あるちゃす

僕は会計の記事を書いて、アウトプットの場所として活用していました。

デメリットはないか

デメリットはないか、検証してみます。

報酬の低い案件

中には報酬の低い案件もあり、その仕事をすると、時間を無駄にしてしまうこともあります。

あるちゃす
あるちゃす

「やばい」という評判は、報酬の低い案件ばかりやった人の感想です

もちろん、考え方は人それぞれで、報酬が低くてもやりがいを見つけられるのであれば問題はないかと思います。

ただし、本当に1時間数十円、というような案件もあるので、気を付けた方が良いです。

詐欺に巻き込まれる可能性

クラウドワークスのシステムを利用して、詐欺をしようとする人もいます。

契約する前にLINEの交換を要求されたりする場合は注意が必要です。

クラウドワークス事務局が取り締まっていますが、全てを防ぐことはできないので、自分で注意する必要があります。

 

まとめ

日本国内最大級のクラウドソーシングサービスである【クラウドワークス】。

web上にたくさんの人が集まるわけので、全てメリットしかないわけではありません。

何より、基本的に「仕事」なので、儲かるだけ、ということもありません。

 

ですが、日本国内最大級だけあって、本当にたくさんの仕事があります。今までやったことのない仕事にも挑戦できます。それはつまり、新しい自分との出会いにもなります。新しい知識、今までにない経験をすることができます。

自分のためになるように、自分で考えて、自分の責任で【クラウドワークス】を活用することが、何より大事だと強く思います。

登録は無料なので、まずは登録してみて、実際にどんな仕事があるかを探してみることをオススメします。⇒日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

コメント

タイトルとURLをコピーしました